Profession Journal 「《速報解説》国税庁、『移転価格事務運営要領』(事務運営指針)の一部改正を公表~改正案に対する意見への回答として実務の参考となる“国税庁の考え方”も明らかに~ 」を投稿しました。

国税庁は6月10日、「移転価格事務運営要領」(事務運営指針)の一部改正を公表しました。本改正は、本年3月4日から4月12日までの同改正案に対する意見募集を経たものですが、実際には、改正案の文言は修正されることなくそのまま公表されております。それゆえ、改正の骨子は、本年3月17日付の拙稿「速報解説」記事<>をご参照ください。そこで、本稿では、改正と同時に公表された改正案に対する意見とその回答から、実務的に有用と思われる国税庁の考え方を要約しております。ちなみに、募集された意見は6通、項目は全部で32ありますが、その内、改正指針3-8に関するものが10項目、同3-16・17に関するものが7項目あり、本稿はこれら(事例を含む)を中心にまとめています。詳しくはこちら<★★>(いずれも閲覧には会員登録が必要です)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です